アキレス腱の痛み〜ある日の施術より〜

2008年12月、おかげさまで、私の均整院「快風身体均整院」サイトが、Yahoo!カテゴリ東京都の「カイロプラクティック・整体」、人気順でベスト3入りしました。いつも応援ありがとうございます。最新順位はこちらからご覧になれます。


30代女性。合わないブーツを履いて一日歩いたら、左アキレス腱が痛い。

左右のアキレス腱を比べてみると、左が倍くらい硬くなっていました。

一時的な不調で、原因が明確な今回の場合。アキレス腱だけではなく、アキレス腱を含む、ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋や腓腹筋)全体が硬くなっていました。

ヒラメ筋が動くとき、その中心となる運動点(モーターポイント)と呼ばれる点を探ってしばらく押さえていると、ヒラメ筋が弛むにつれてアキレス腱の硬さは左右同じに。

せっかく均整を受けに来て下さったのですから、もちろん全身のバランスもしっかり観させていただきます。

ヒラメ筋の運動点のさらに大もとは、腰椎や骨盤から伸びる坐骨神経。

一日中、無理な歩き方で酷使した骨盤左側の関節(仙腸関節)の動きも少し悪くなっていましたから、12種体型に照らし合わせつつ、整えさせていただきました。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

今回のような、あるいはさらにひどい捻挫のような状態は、自然に治ったように見えてもそのまま放っておかずに、一応はもともとのあるべき姿にきちんと戻っているかどうか、確認しておくと安心です。

例えば足首の関節がわずかにずれた状態でその後を過ごしてしまうと、そのわずかなきしみが、日々坐骨神経を伝わって骨盤内に届き続けます。

原因不明の生理痛など、婦人科系の不調にお悩みの女性であれば、足首からの余分な刺激が骨盤内に収まっている子宮や卵巣を刺激し続けている場合もあるのです。

特に捻挫がくせになっていて、何度も足首を痛めたことのある女性は、一度チェックしてみるとよいでしょう。

※「12種体型」についてはこちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

(2010年7月24日)


快風院『症状別 体型日記 』2009トップページ

肝臓整体『肝整』の快風身体均整院

肝臓整体『肝整』の快風身体均整院HOME

 

お問い合わせ・ご予約は03-6904-3020までお気軽に。

営業時間は午後8時までですが、翌日以降分のご予約電話受付は夜の10時までっておりますので、今すぐどうぞ。

メールでのお問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、こちらをクリックしてくださいね。

 
サイトメニュー
病院で分かること 院長略歴・院の様子 日記
整体で分かること 料金・営業日・ご予約 掲示板
均整法でできること 交通・アクセス 取材・広報
現代人の歪みのしくみ・整え方 リンク集 快風身体均整院 HOME
『肝整』™について 日々の施術例(ブログ形式)  
そもそも「整体」って? 症状別 に現れやすい体型研究  
 
快風院関連サイト
 
 
〒171-0021 東京都豊島区西池袋4-21-17 メゾン東都101 快風身体均整院
身体均整師 田川直樹
(一般社団法人身体均整師会会員,東京支部副支部長)
電話:03-6904-3020  FAX:03-6904-3021
Copyright (c) 2001〜2012, 肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院 All rights reserved.