梅雨の時期の不調事情〜ある日の施術より〜

2008年12月、おかげさまで、私の均整院「快風身体均整院」サイトが、Yahoo!カテゴリ東京都の「カイロプラクティック・整体」、人気順でベスト3入りしました。いつも応援ありがとうございます。最新順位はこちらからご覧になれます。


梅雨に入りました。長年の睡眠不足や運動不足、忙しすぎる日常生活などにより自律神経の慢性疲労を起こしている方々にとっては辛い時期です。

今年の梅雨は、入りも早かった上に、晴れたり曇ったりと、天気の変化がめまぐるしい分、自律神経は気温や気圧といった、外界への対応仕事が増え、体調管理まで手が回りません。

こんなときこそ均整法により、自律神経バランスのリセットをお薦めします。

交感神経が働きすぎていれば体は左重心(左荷重)、副交感神経寄りであれば右重心(右荷重)にとどまりやすい性質があります。 「昼は左重心、夜は右重心」「晴れの日は左重心、曇りや雨の日は右重心」「仕事中は左重心、終わって飲み会では右重心」など、状況に応じて、体がバランスを自由に変えられることも、健康の重要な要素のひとつです。

『身体均整法学園』東京校・大阪校・札幌校

『各地の身体均整院』

『取材・広報』

梅雨の時期の不調には、このような例もありました。

20代女性。腕の疲れ。パンパンに張っており、以前より筋肉量も増えていたため、スポーツジムに通い始めたかと思い訊ねてみました。

美容師さんのその女性。梅雨の時期はストレートパーマの依頼が多く、全力でアイロンをかけなければならないそうです。体はどうやらこの仕事に対応してがんばっているようでした。

腕の調整はもとより、腕を動かす神経の集まる下頚椎を中心に全身調整。

お仕事柄、体を左に捻りやすい方に多い「左回旋型」調整をさせていただきました。

梅雨が明ければ夏。今年の夏は、いつもと違った不調の方も多いかもしれません。

その時期特有の様々な不調を、均整法では姿勢と動きのものさし「12種体型」に当てはめ、整えていきます。

 

※「左回旋型」など、12種体型については、こちらもどうぞご参考に。快風院症状別体型紹介ページ『12種体型』

『全国均整院検索エンジン』

肝整™の『快風身体均整院』HOME

『肝臓と整体の情報館』

胃腸・肝腎etc.内臓からの歪み整体院『肝整.net』

骨盤と整体の情報館

(2011年6月4日)


快風院『症状別 体型日記 』2009トップページ

肝臓整体『肝整』の快風身体均整院

肝臓整体『肝整』の快風身体均整院HOME

 

お問い合わせ・ご予約は03-6904-3020までお気軽に。

営業時間は午後8時までですが、翌日以降分のご予約電話受付は夜の10時までっておりますので、今すぐどうぞ。

メールでのお問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、こちらをクリックしてくださいね。

 
サイトメニュー
病院で分かること 院長略歴・院の様子 日記
整体で分かること 料金・営業日・ご予約 掲示板
均整法でできること 交通・アクセス 取材・広報
現代人の歪みのしくみ・整え方 リンク集 快風身体均整院 HOME
『肝整』™について 日々の施術例(ブログ形式)  
そもそも「整体」って? 症状別 に現れやすい体型研究  
 
快風院関連サイト
 
 
〒171-0021 東京都豊島区西池袋4-21-17 メゾン東都101 快風身体均整院
身体均整師 田川直樹
(一般社団法人身体均整師会会員,東京支部副支部長)
電話:03-6904-3020  FAX:03-6904-3021
Copyright (c) 2001〜2012, 肝臓整体『肝整』™の快風身体均整院 All rights reserved.